fc2ブログ
<< 梅雨入り :: main :: 690円カットでした! >>

いくつになっても筋肉は付く




私は、40代から スポーツクラブに通っています♪

特に、運動が好きっていうわけじゃないのに・・・。

最初は、パニック障害を克服するために、

ボチボチ・・・通い始めました。



近年は、糖尿病の血糖値維持のため。

お陰で、私の血糖値は、正常値に維持できています。

(食生活にもかなり気を遣っています)
(糖質はかなり少な目に・・・とか)



健康的に長生きするためには、

規則正しい生活、

バランス良い食生活、

睡眠も大切、

そして!

適度な運動の継続

なんですね~。



運動と言っても、頑張り過ぎることはなく、

適度でいいのですが、

私は、頑張り過ぎた結果、かなり減量できたので、

それ以後、けっこう頑張っているわけです。

それなら、とっくに理想体重に達していてもいいのに、

あと ひと息・・・というところで、

頑張りが途切れてしまうのですよ(´・_・`)



なので、私の体が許す限り、

スポーツクラブ通いは続くわけです。




ところで、筋肉は、とても大切なもので、

足腰等々の関節も、それに伴う筋肉が鍛えられていると、

関節も健康なんですねー!

エネルギー消費も、筋肉量が多いと消費量も多いそうです。



更に、筋肉量が多いと血糖値の上昇にも効果があるんですねー。




私が、還暦を迎える頃に住んでいた地の

スポーツクラブに入会する時、

受付の方が、

「ここでは、75歳の方も通っておられるんですよ。」

と、言っていて、かなり驚きましたが、

こちらに引っ越してきても、

スポーツクラブには、かなり高齢の方々も多く、

当時の私は、66歳でしたが、

まだまだ若いって思っていましたがな。



でも、4月で69歳になってみると、

自分で自分の歳が信じられないような気持ちになって、

そうよ、70歳が目前になったんだから!

年齢なんか気にしないの・・・とは思っても、

この69歳という年齢は、

けっこうガックリくるものがありますよ(;_;)



それでも、健康的に歳を重ねるためには、

私のスポーツクラブ通いは まだまだ続きそうです。

筋肉量を減らさないように、筋トレを。

心肺機能を鍛えるための有酸素運動を。

長生きすると言っても、

取りあえず、健康でないとね。

頑張らねば。



新型コロナワクチン、
ノババックスが人気だそうです。
副反応が酷かった人には朗報ですね。

私は?
高齢者接種になるので、
モデルナかファイザーから選ぶことになりそうです。

ノババックスがダメなら、私は、ファイザーがいいな。




新型コロナの感染者数が減っているので、
いろいろな方面で、規制が緩和されて嬉しいやら、
・・・心配やら・・・

旅行に行く希望も出てきて、
友達との食事も楽しめそうで、

外国からの観光客も増えるし。




テレビでは、いろいろなお得なプランが紹介され、

そうそう、この夏は 電力不足にならないように、と、
エアコンのお手入れなども話題になっていて、
買うなら早めに・・・とか・・・今がお買い時・・・とか。




経済をまわすためだからね、
でも・・・
なんだか 煽っているような感じがしないでもないわ。
報道って怖いわ!

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!







訪問、ありがとうございます。
また、
遊びにいらして下さいね(*^^*)












素材・AC
スポンサーサイト



 |   |