fc2ブログ
<< Windows11へアップグレードする? :: main :: 糖質カット炊飯器 >>

Z世代とは?



"Z世代"

と言われる世代があるんだそうな!

Z世代は、友達もSNSで作る人が多いんだそうな!



Z世代とは?

日本では1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代だそうです。

Z世代は、

デジタルネイティブであり、SNSネイティブ、

さらにスマホネイティブでもあるといった特徴を持っているそうな。

Z世代とは?
こちら参照



Z世代の他に

ミレニアル世代

Y世代

α世代


といった世代区分があるそうです。

これらすべてに共通するのが、

学生時代からデジタル機器やインターネットに触れてきた

「デジタルネイティブ」であるという点だそうな!



時代によって、人間形成も変化しているのでしょうね。

私には想像できない世界もあったりするんでしょうね。

ま、時代に沿って いろいろな事柄、暮らし方も変化するもんだし、

言葉だって、私の世代と今では、かなり違いもあって・・・。

ヤバいなんかは、
危ないとか、
自分にとって不都合な事態が起こりそうな状況に使う言葉でしたが、
近年は、「すごくいい」「魅力的」という肯定的な使われ方も多く、
驚きの変化ですねー!

れる、られるの使い方も、
私は、ヘンだと思ったりしますが、
気にしない人が多くなりましたねー!


なので、若い人が、
インタビューなので、
"お父さん" ・ "お母さん"と言うのも良しなんでしょうかね?

運動選手などで、素晴らしい記録を出した時のインタビューで
"お父さん" ・ "お母さん"って言う場面を見ると、
私なんか、『あれー?』って驚いてしまって、
できれば、"父" ・ "母"と言って欲しいのですが、
そのほうが、良さそうに思えるのですが、
そのうち、"パパ"・ "ママ"と言うようになるのかな?

私が、昔の人間なので、そう思うのかも・・・ですね。




ところで、

私のような1950年代に生まれた人は、何世代って言うのでしょうね?





訪問、ありがとうございます。
また、
遊びにいらして下さいね(*^^*)












素材・AC


Z世代とは?
スポンサーサイト



 |   |