年賀状事情それぞれ




今年も、知人、友人から年賀状が届きました。

夫が退職したので 年賀状の数も減ってきましたが、

まだまだ多いほうで・・・。

今年4月で 私達夫婦、65才になります\(◎o◎)/!

筆不精な夫は、65才を機に年賀状じまいをすると言っています。



そっかぁ、ず~~~っとお付き合いもないのに

年賀状だけは出し合っている方々・・・夫には多いんですね~!



今年頂いた年賀状に、

これからは年賀状は出さない
というような内容の文が書かれていたものもありました。

夫は、「あ、そうか」で理解したようですが、

そういう文面の年賀状をもらって、寂しく思う人もいるかも、

と思ってしまう私。



ま、夫は夫の付き合い方があるので余計な口出しはしないけれど、

「今度の年賀状に何て書けばいいのかなぁ???」と、

まだ今年が始まったばかりなのにそんなことを言っています( ̄^ ̄)ゞ



私としては、年賀状を出さなければいいのでは?

と思うのですが・・・。

「今年を最後に、来年からは年賀状をやめる」

というような文章、ちょっと・・・気にする人がいるかもだし。



私の場合は、

年賀状は、本当に仲の良い人だけなので少なくていいし、

遠く離れた友達との年賀状のやり取りは

お互いの暮らしぶりが垣間見られて嬉しくもあったり・・・。

そういう友達は、時々メールしたり、

友達が上京すれば会ったりするし、

そうねぇ・・・もうちょっと、年賀状のやり取りは続くかしら。



そうそう、

お仲人さん(かなりご高齢)や、お嫁さまのご両親、娘婿殿の実家等々、

礼儀として出す方々もまだいるし・・・。

自然消滅という感じになっていくのかな。



きょうは、『小寒』・・・寒の入りだそうです。

どうりで、外はとても寒いです(;_;)



去年の暮に母が入院して

毎日、母の病院通いをしていましたが、

きょうは、お休みしようと思います。

なんだか・・・疲れちゃったし・・・(;_;)

長期戦になりそうなので、

母のこれからについての諸々の手続きもあれこれあって、

病院通い以外にもやる事が多く、

きょうは、ちょっと一休みしようと思います。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵










template design・サマンサ♪~
スポンサーサイト

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

3連休&名言、名句 | Home | 初夢&ほんとにつまんない写真ですが
このページのトップへ