FC2ブログ

ドキッ!




老母から電話が!

老母から私に電話をかけてくることはほとんどありません。

電話は、一人っ子娘の私が気遣ってかけるものだ、と思っているようで。



最近は、私から ちょこちょこ電話をかけていますが、

突然、老母からの電話だったので、

『何かあったのか?』と ドキッとしました。

電話に出ると、突然、

「今年は10枚でいいから」と・・・・。



他人が聞いたら何のことかわからないと思いますが、

私だけにはわかるんですねー。



年賀状の印刷は10枚でいいよ・・・・という意味です💢

93才なので、年賀状を出す人も次第に減ってきて、

今年は10枚でいいのだそうです。



老母 「最近どう?」

「今年も年賀状を作って欲しいんだけど・・・・」

「今年は、10枚でいいよ」

な~~~~んていう言い方は絶対にしないのです💢



電話に出るなり、いきなり、「今年は10枚でいいから」と・・・・。

毎度のことで、そういう言い方をされても腹もたちませんが。



出来上がった年賀状を持って行くと、

「ふん」と言って受け取る老母。

「ありがとう」なんて絶対に言いません。





そうそう、老母は、我が家にも年賀状をくれますが、

その宛名には、私の名前は書かれていません。

夫の名前だけです。



・・・それほど、私を忌み嫌っているということらしいです💢

そういうことにも、もう すっかり慣れましたが。




きょうは、スポーツクラブは休館日なので、

郵便局に行って お年玉年賀はがきを買ってこようと思います。



最近は、老母によく電話をかけるようにしています。

いくら、最悪な関係の母娘とはいっても

93才ですから・・・・それなりに心配にもなるのです。

ヘンですね。



お買い物は、週1回、ヘルパーさんにお願いしていますが、

その他の日常生活はごく普通にできているのです。

が、

私が電話をかけて、「元気?」と聞くと、

老母は、長い間・・・黙ったままで、

「あー、アタシも歳だからねー、具合が悪くて電話に出るのもやっとなんダヨ」と!

このような言葉に驚いて、あれこれ聞くと・・・・

かなり具合が悪そうに聞こえるので、

あわてて老母の家に行ってみると・・・・、

う、う、うわぁーーーー!

元気に庭の畑で草取りなんかしているではないの💢



・・・・そこで、文句なんか言ったら大変です。

大声で、私を罵るのですから。

なので、そう~~~っとして、何気ない会話をして早めに帰ります。



こういうこと、ケアマネさんが、

「娘さんを驚かしてやろうと言っていましたよ」と。



ま・・・いろいろと私を心配させてくれます、特に近年は。

毎回、こんなことだと、

『あ、また、私を心配させるために そう言っているのね』と思って、

あわてて老母の家に行かなくなってしまうかも。

いざという時、困るんじゃないのかな。


≪オオカミが来た≫みたいに・・・・。




ま・・・、

あー言えば、こう言う・・・・大声で怒鳴る等々

不愉快ですが、

元気な証拠と思って、さらりとやり過ごすようになってきた私です。



93才にして、自分のことは何でも自分でできるということ、

すごいことかもしれません。

・・・・これから、少しずついろいろなことができなくなってくると思います。

そうなったら・・・・どうするのか?

自分の老後については全く考えずに過ごしてきた老母、

全て、一人っ子娘の私が何でもやってくれると決めつけている老母、

どうなるんだろう・・・・と気がかりではありますが。



老母の心配もですが、

私達夫婦の老後の生活設計、ちゃんと考えていかなければ、

と、思うのです。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング







template design・サマンサ♪~
スポンサーサイト

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

鏡で見た私の顔! | Home | 3連休
このページのトップへ