挨拶をしない人




こちらに引っ越して来ても、挨拶をしない人っています。

あ、

だからって、そういう人って いけないなんて思っていません、私は。



どこに住んでも、挨拶をしない人っているもんです。

私は、子供の頃から、

よく挨拶をするようにと 強く強く、言われて育ちました。

更に!

その挨拶って、にこやかに、爽やかに、元気な声で・・・と。

なので、、
誰に対してもそのように挨拶するようになってしまいましたが、

・・・ま、八方美人みたいなオンナになってしまいましたぁ~。



ま・・・、爽やかな挨拶は気持ち良いものかも、ですが、

挨拶が苦手?な人や、嫌い?な人もいるわけで・・・。

湘南に住んでいた頃、

ワンのお散歩で出会う方々の中に、

挨拶をしない人がいて・・・、

「あの人って、挨拶もしないのね」と言う人もいましたが、

誰もが、皆、出会う人、出会う人に挨拶するわけでもないと思うし、

そういう人に出会った時の私は、特に挨拶はしませんでした。



こちらに引っ越して来て、ワンのお散歩に行くと・・・、

やっぱり、挨拶しない人がいます。

でも、私、あまり気になりません。

そういう人には、何も言わずに通り過ぎます。



引っ越して、間もない頃は、誰がどのような人か?わからないので、

出会う人には皆、にこやかに挨拶しまくっていましたよ~、私は。

でも、住み慣れていくうちに、どんな人かってわかってきたし。



私は、パニック障害にかかっていた時期が長かったので、

そのせいでしょうか・・・、

人と関わることが・・・ちょっと億劫になってしまった時期もあって、

出会う人、出会う人、皆に爽やかに挨拶できるような体調でもなかったし、

ヘンに長話なんかされると、

フワフワ、クラクラ、ドキドキ、バクバクしちゃって、

倒れるんじゃないだろうか・・・というような状況に陥ることも多々あったりして、

なので、

そんな時は、無視してくれる人のほうが有難かったし・・・。



それに、見た目ではわからないと思うけれど、

対人恐怖症の人だっていると思うし、

それがどうのこうのっていうことではなくて、
そういう人は、そうでない人には理解できにくい部分があると思うし、
誰だって、好きでそうなったわけじゃないし、
・・・他人にはわからないこともあるんですよね。


そこまでではないにしても、

恥ずかしがりやさんもいるし、照れ屋さんもいるし、

人見知りさんもいるし、ね。

だから、

誰もが、自分と同じだって思わないほうがいいかも、と思ったりしてね。

世の中、ほんとにいろいろな人がいますね~。



きょうは、スポーツクラブ、休館日なので、

ちょっとのんびりしています。

先ほどまで、庭いじりしていましたが、

なんか、ものすごく暑くなってきたので、途中でやめました。

きょうの「ぷぅ」です🐩
珍しく、カメラのほうを見たのでパチッと📷




鼻の下の毛が白くなっちゃっています🐩
13才ですから・・・。





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

男性だから・・・というわけでもなさそうで




今は昔・・・、

私がまだまだ若かった頃のこと・・・、

男性は、力があって、日曜大工なんかもできて、

怖い物なんかない!
(私が怖いのは、ヘビ、トカゲなどなどのニョロニョロした生き物)

(本当に怖いのは、人間ですよね~)

等々・・・と思っていたんですよー!



ところが!!!

結婚してみて気付いたのですが、

男性は皆、そういうわけでもないんだ、ということ。

だって、

夫というオトコは、力なんか全くないし、

これは、夫が単身赴任中に、

タクシー乗車中に信号待ちで後続車に追突された時、

むち打ち症になって・・・、

どうも、それ以来、夫は力が出ないんだ・・・と言っています( ̄^ ̄)ゞ

そ、そうかもですが、

結婚した時からずーーーっと力持ちではなかったような( ̄^ ̄)ゞ

近年の夫は、そのむち打ち症のせいで、

膝痛、腰痛にもなりつつある、と。

夫は 現在、スポーツクラブに通い、
膝や腰を支える筋肉を作ろうと頑張り中です。
・・・ひどくなってからじゃ手遅れですしね。


だいたい、引っ越しの時の荷物運びや片付けはね、

ほとんど、私がやってきたのよね~( ̄^ ̄)ゞ

夫は、自分の体はヒジョーにお大事にするオトコでしてね。



ま、私が力持ちなので、大丈夫ですが。



夫というオトコは、

日曜大工なんかもしませーん。

ものすごく不器用ですから( ̄^ ̄)ゞ

ま・・・ちょっとした組み立て、蛍光灯、電球の取り換えなんかは、

私がやっちゃいますし。


あらら・・・、
夫というオトコは、ほんとに、何もできないんですね~!

ん?
できないんじゃなくて、やらないのか?

でも、仕事はちゃんとやっていたらしいので 『良し』 ですよね。




更に、夫というオトコは、

ニョロニョロする生き物も、ものすごく苦手ですよ~( ̄^ ̄)ゞ

・・・結婚当初は、トカゲを見ても何も言わなかったので、

ふふふん、オトコは、そういう生き物はほんとに怖くないのね、

と、思ったりしていましたが、

結婚10年を過ぎる頃からは、

夫というオトコは、そういう生き物はものすごく苦手だということが判明!

と言うのは、

当時、バルコニーにトガケが入ってきちゃって、

私が、どう追い払おうとしても出ていかなくて、

・・・トカゲさんには本当に申し訳ないのですが、

バルコニーの隅っこにとどまっているトカゲさんに
塩をたっぷりと振りかけてみました。

でも、

トカゲさん、元気で・・・(;д;)
(ナメクジじゃないもんね)

もう、このまま部屋に侵入してきたら困ると思った私は、

台所用の漂白剤をたっぷりかけてみました。

・・・それでも、まだまだ動くので、

その上から、キッチン用の洗剤もたっぷりかけてみました。

そうしたら、

可哀想なことですが、トカゲさん、動かなくなって。

でも、それを捨てるには・・・?

キャーーー、そ、そんなことできないわよ、

それで、夫が帰宅してから、捨ててと頼んだら、

夫、・・・畳んだティッシュペーパーでトカゲを隠し、

ポリ袋を自分の両手にかぶせて、

割りばしで、動かなくなったトカゲさんをつまんで、別のポリ袋に入れて、

その後、厳重に何枚ものポリ袋にトカゲさんを入れて捨てたのでした!

私、「怖いの?」

夫、「うん、そりゃ、怖いよ」と( ̄^ ̄)ゞ

・・・ふふふん、そうだったのか!



更に更に、夫というオトコは、

ヘビも大変苦手で、(私もですが・・・)

テレビにヘビが写っていると、チャンネルを切り替えてしまうんですよー!

このことを知ったのは、夫が62才で退職してからです\(◎o◎)/!

それまでは、夫は超・忙しいサラリーマンで、

家族そろって一緒にテレビを見る時間があまりなかったので、

私、気付かなかったんですね~!

・・・

こちらでは、ワンの散歩道である公園に、

時々ヘビが出るようですが、

夫も私も、まだ、そういう場面には遭遇していません。

夫は、ワンのお散歩・・・舗装された道だけを歩いています。

・・・私は、芝生の中にも入ったりしますが、

草がたくさん生えている場所には入りません( ̄^ ̄)ゞ

実は、その中の散歩道には あちらこちらに

たくさんの彫刻の像があって、

いつか、それらの写真を撮ろうと思っているのですが、

真冬になって、ヘビが冬眠するまで待ってから、と思っている私です。

関係ないけれど、
私達夫婦、同じ巳年です。
でも、
ヘビは苦手ですぅ~。




結婚して39年???40年だったかな???、

夫の知られざる部分を発見しつつある私です( ̄^ ̄)ゞ



話はガラリとかわって、

お彼岸なので、おはぎ・・・ですね~。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、

おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものですが、

同じものでも季節によって言い方が違うようですが、

私、子供の頃、

ぼたもちは、田舎の人の言い方で、

おはぎは、都会の人の言い方なんだと思っていました、オバカでしたね~。

ちなみに、私は、粒あんが好きですo(≧ω≦)o

・・・でも、糖尿病を発症してからは、

ほとんど食べてませ~~~ん(;_;)

・・・食べられないっていうわけではないのです。

少しなら、大丈夫なんです・・・この病気は何を食べてもいいんですが、

その量が・・・ねぇ、

かなり少な目になっちゃうわけで、

私は、そういうものを食べ始めると たくさん食べたくなっちゃうので、

できるだけ食べないようにしているんです(;_;)

夫?

夫は、甘い物・・・和菓子も洋菓子も苦手なのです。

羨ましいことに、どんなお菓子類もほとんど食べないオトコです。

なので、私達夫婦、いい感じに過ごせているんですね~。

夫が、私の目の前で、

そういう食べ物を食べていたら・・・ちょっとたまりませんけれど、

そういうところ、夫婦ってよくできているんですね~!



きょうは、どこかで運動会があるようです。

朝から花火の音が聞こえます🎇




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

やりたいことがない・・・?




こちらに引っ越して来て、約4ケ月、

とりあえず、私自身の健康維持のために

近くのスポーツクラブに入会しました。



このスポーツクラブは自転車でも行けるくらい近いので、

ほぼ毎日、通っています。

(現在は、車で通ってます・・・5分くらいかな🚗)


このくらい近いと、
もっともっと高齢になっても楽に通えるし、いいかも、です o(≧ω≦)o



筋トレ・・・20~30分くらい、

有酸素運動・・・1時間~1時間30分くらい。



元々、運動好きっていうわけでもないけれど、

糖尿病を発症した時から通っているし、

ま・・・お蔭で? 血糖値も正常になったし、

健康的な生活ができることは嬉しいけれど・・・。



別の楽しみもあったらいいな、と思う私で、

スポーツクラブでは、

ヨガ、ストレッチ、ジャズダンス、ハワイアンダンス、・・・水泳も、
その他いろいろの教室もあって、

そういうのに参加してもいいんだけど、

ジャズダンスをやっているし、

・・・それ以外にも何か? という気持ちにはならなくて。



こちらの公民館でも、書道教室をやっていて、

先日、ちょこっと見学に行ってみましたが、

おぉ~~~!

こ、こ、ここは・・・、高齢者のデイサービスかと思うくらい、

かなりの高齢の方々だけで、

いえいえ、それでも、好きなことなんだからいいとは思うんだけど、

なんか・・・私より ものすごくお姉さまばかりで、

どうも・・・・・なんか・・・・・ねぇ。

別の公民館2件も行ってみたけれど、同じような感じで( ̄^ ̄)ゞ



だいたい、私は 何をやりたいの?って、

特に何っていうことがないことに気付いたのでした(;_;)

隣の市のショッピングモール内にあるカルチャーセンター、

そこの講座案内をもらってきましたが、

どうも・・・やりたい講座が見当たらなくて、

そうそう、いいなと思う講座はいくつかあるけれど、

なんか・・・眼が疲れそうで(;_;)



以前、クレイクラフトを習っていたので、

そういう講座は・・・と思ったら、それはやってなくて(;_;)



これから過ごしやすい気候になるので、

ここのカルチャーセンターにまた行ってみて、

良さそうな講座、体験してみようかな、と思ったり。



ピアノのレッスンもあるのですが、

ちゃんと習うと、家での練習が負担になっちゃうかも、

と思ったり(;_;)


(毎日毎日・・・練習となると、どうも続かないような気がしてね)




定年退職した友達が、

何をやっていいのかわからないって言っていたけれど、

なんか・・・私も、そんなことになっているみたいで。

あ~、

歳を重ねるとともに、そういう気力が失せてきちゃったのかな?



ま、そのうち、なにかやりたいことが見つかるかも、なので、

その気になるまで、のんびりしようかな。



いろいろなことをやって、積極的な日々を過ごし、

というのもいいけれど、

私のように適当に・・・というのも悪くはなさそうだし。



あ、庭造りが途中になっています、暑かったから。

とりあえず、庭いじりは再開しようと思います。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

どうでもいいかもしれないことですが




どうでもいいかもしれないことですが、

ちょっと書いておこうかなと思って・・・、



まず、その1

右隣のお家のこと、

そこには私達夫婦と同年代のご夫婦とその奥さんのお母様が住んでいます。

それがね!

ホントに驚きなんですよーーー!

奥さんのお母様と奥さんがそっくりなんです\(◎o◎)/!

親子なので当然かもしれませんが、

双子のように同じなんです\(◎o◎)/!

顔つきも、髪型も、体型も・・・眼鏡も同じような感じで。

背中がちょっと猫背っぽいところも同じで。



違いと言えば、お母さまは、歩く時、とっても ゆっくりゆっくり・・・です。


先日、お隣さんが車を車庫入れしているのを見たら、

あーーー!あのお母様って・・・80代後半なのに運転するの?

って思ったけれど、

車から降りてきたのは、その娘である奥さんでした!

だって、さっさかさっさか歩いていましたから。

ほんと、親子って似るんですね~~~!

あら!
ヤダわ💢
私も・・・あの母に似ているのかしら?
いえいえ、人は、父親に似ているって言っていましたが、
遺伝子の関係で半分は母に似るのですから、イヤだわ~💢

夫の上のオネエサマが、
お義母様にそっくりで、双子みたいにそっくりです。
そのことをうっかり言うと・・・
オネエサマ、とっても嫌がるんです、
わかるわ~、その気持ち。




その2

我が家の左隣のお家では、

可愛いミニチュアダックスを飼っています。

そのワンちゃんって、すごくよく吠えるんです。

我が家でもワンを飼っているので、それがうるさいとかは感じませんが、

お隣のご主人ったら、嬉しそうに

「うちの犬は、誰かが通ったりするとほんとによく教えてくれるんですよ」と。

ははぁ・・・、確かにそうかも、ですね~。

飼い主さんは、そのように感じるんですね~。

・・・誰がみても、無駄吠えだと思うかも、ですが。

でも、いいんです、我が家にも愛犬がいるので

その気持ち、ほんとによくわかりますもの。

ちなみに、我が家のぷぅは、ほとんど吠えません🐩

しつけがいいから?

いえいえ、ぷぅは仔犬の時からめったに吠えないワンなのです🐩

毛も抜けないし・・・🐩



その3

我が家の南側の道路をを隔てたお向かいの奥さん、

洗濯物は外干しがお好きなようです。

小雨の時は、屋根付きの濡れ縁のところに干し、

曇りの時や晴れの時は、絶対に庭の物干しに。

雨がやむと、即・庭に洗濯物を移動し、

午後になると、そこは日陰になるので、
ちょっとずらして、日のよく当たる別の物干しに移動します。

ほんとに、マメなんですよ~~~!

私とはえらい違いです。

でも、太陽の匂いのする洗濯物って気持ちいいですね~☀



我が家???

ほとんど室内干しですぅ~( ̄^ ̄)ゞ

2階の使用していない部屋の窓際に室内物干し。

これなら、安心して外出できるし・・・。

よく乾くかって?

はい、雨や曇りでも、わりとよく乾くし、ヘンな臭いもしないし、

晴れている時は、窓を開けておけばますますよく乾くし、

これからは、日差しが室内に入ってくるのでますますよく乾きます(*≧∪≦)



あ・・・、コキアってもこもこしていて可愛いですね~o(≧ω≦)o






・・・どうでもいいことをあれこれ書いてしまいました。





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

秋の夜長&コルチカム




『暑さ寒さも彼岸まで』・・・、

ほんと、秋らしくなってきました。

日中の気温が高い日も明日までだそうで、

その後は、20度台になるようです。

とっても過ごしやすい季節になって、

心身ともにホッとしています。



ぷぅの首の痛みは、すっかり回復して、

ここのところ、超・元気に走り回っています🐩

首が痛い時は、お腹を出して眠る姿勢が大変だったようで、

横になって眠っていましたが、

昨日からは、バッチリお腹を出してあおむけに眠るようになり、

ひと安心ですo(≧ω≦)o

このまま、元気でいて欲しいと思います。



秋になったので、

日が短くなって、あっという間に夕方になってしまいます。

朝も、5時というと、まだ暗いですものね。

秋の夜長・・・、

さぁ、何をしようかしら、ということで、

買ったけれどまだ読んでいない本をいろいろ出してみました。

更に!

先日、本屋さんでちょこっと買ってしまった本もあって。

夫は9時に就寝なので、

その後の時間は 『わたし時間』 です(*≧∪≦)

さぁ、読書の秋・・・ということで、

ソファーに寝ころんで本を読み始めるのですが、

う・・・う・・・いけませんねぇ~( ̄^ ̄)ゞ

なんということでしょう!

すぐに眠くなってしまうんですよ~!

それに寝転がっていると、

老眼鏡が邪魔になって・・・読みにくいんですね~👓

歳を重ねるとともに、読書量が激減しています(;_;)

電子書籍だったら・・・文字も大きくできて便利かな?

電車に乗る機会が多ければ、車内で読むんだけど、

ほとんど乗らなくなっちゃったし・・・。

・・・でも、せっかく買った本、

もったいないので、なんとか読もうも思います。



以前、手に入れたコルチカムの球根、

最近、ぐ~~~んと芽が伸びて、もうちょっとで花が咲きそうです。



先日、ブログに載せた写真



きょうのコルチカムです。
・・・もうちょっとで花が咲きそうですが、
あら!
こ、これは?
白???
・・・私、ピンクがよかったのに(;_;)
ま・・・いいっか。
こんな感じになってます。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

宇宙飛行士向井千秋さんの講演会




きょうは、

宇宙飛行士の向井千秋さんの講演会に行って来ました。







きょうの講演は、

宇宙飛行士の向井千秋さんの生き方のような内容で、

『夢に向かって、もう一歩、人生を楽しく』

という副題の通り、

誰でも、夢や希望を持つと、

生きるエネルギーが湧いてくるというようなお話でした。

向井さんの子供時代からの育ち方、生き方、

医師となり、宇宙飛行士となったきっかけなども含めてのお話。



そんな向井さんのお話を聞いていると、

私も、年齢とは関係なく、

これからも夢や希望をもって生きていきたいと思いました。

何かに興味を持つ、関心を持つ、好奇心を持つ・・・ということは、

気持ちまでも前向きにしてくれるし、

それらを通していろいろな人との交流も生まれ、

豊かな人生にもつながっていくんですね~。



また、宇宙開発を通じて、

地球環境に対する考え方、医療に対する考え方なども

著しく進歩しつつあるんですね~!

それらが、良い意味で活用されるといいなと思いました。



ま・・・、

人間、いつでも 夢や希望をもって生きられれば

こんな幸せなことはないわけで、

時には、そういう物を見失ってしまって

どん底に落ちてしまうことも多々ありますが、

夢や希望に向かって生きている中での苦労は

人間を大きく成長させるということもあるでしょうね~。



私としては、

あまり力まないで・・・、

日々の生活の中に、自分の趣味や楽しみを散りばめながら、

自分も楽しめて、周囲の人も幸せになったらいいなと思いました。

最近の私は、

・・・ちょっと落ち込み気味だったりするのですが、

頑張って這い上がろうということはせず、

流れに身を任せながらも、

自分を見失わないようにしたいなと思いました。

若い頃の向井さんも素敵でしたが、

現在も活躍されている向井さんもとても素敵な女性で、

同じ生き方なんかできないけれど、

私なりに『いい生き方』をしたいなと思いました。



ふふふん、
きょうは、この講演会、夫と一緒に行ったんですよ~!

・・・コンサートじゃないから、夫と一緒でもいいかなって思ってね。

う~~~ん、
そうね、でも・・・やっぱり、これからは、
こういう催し、私、一人で行くほうが楽しめるかも、です( ̄^ ̄)ゞ

私、『一人行動派』なんです(〃ノωノ)




追伸:

我が家の愛犬、ぷぅが、

昨日から 首が痛いみたいで、

ちょっと じ~~~っとしているんです🐩

おとなしくしていると治まるらしくて、痛みが消えると

ビュンビュン走り回り、

そんななので、その後、再び痛くなってしまうようです(;_;)

食欲はあるのですが、

雨も降っているので、

お散歩は、ちょこっと済ませています🐩 💩

13才の老犬なので、ちょっと心配です(;_;)




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

彼岸花(曼殊沙華)




ワンの散歩道で、彼岸花を見つけました。

もう、そんな季節になったんですね~!

『暑さ寒さも彼岸まで』・・・

やっと過ごしやすい季節になりそうです。



彼岸花って・・・

曼殊沙華とも言うんだけど・・・、

なんか・・・ねぇ、

私は、この花を見ると、怖いのよね( ̄^ ̄)ゞ

なんか・・・さぁ、不気味な感じがしてね。

特に、若い頃は本当に怖かったわ( ̄^ ̄)ゞ

・・・でも、この歳になったら そんなでもなくなってきたけれど。

ま・・・、
何が怖いって、
一番怖いのは、人間かも・・・ね。




彼岸花さくふるさとは墓のあるばかり (山頭火)

仏より痩せて哀れや曼珠沙華 (漱石)

という句でも、ちょっと・・・ねぇ。

赤い彼岸花は特に怖いですが、

白や黄色は、そんなではないです。







お彼岸の季節に咲くので、

私のように感じる人もいるかもしれませんが、

毒があるので、よけいに怖いイメージです( ̄^ ̄)ゞ

それに・・・彼岸花の花言葉

「悲しき思い出」「あきらめ」

とか聞くと・・・ね。

でも、

「独立」「情熱」

という花言葉もあるそうです。



パソコンに向かっていたら、

Jアラート

が鳴り、

な、な、なんと!

再びこのようなことが起こったのかと、

ブログでは表現しにくいような気持ちに陥りました。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

母の老化、その4




週1回、ヘルパーさんに買い物等々をお願いすることになった母。

決まるまで、頼むと言ったり、やっぱり辞めると言ったり、

なかなか事が進まなかったのですが、

保健士さん(ケアマネでもある)の涙ぐましい努力のお蔭で、

やっと、母が自分から頼みたいということに。



・・・と言うより、

頼まなくてはならない状況に陥っていたのだと思いますが。



保健士さん(ケアマネでもある)から見て、

母の状態は、著しく栄養状態が悪く見えたようで、

母の言いなりにはなっていられないと判断したようで・・・。

お願いするとなったら、

辞めると言う前に素早く決めてしまいたいということで、

驚きの速さで、ヘルパーさんを紹介して下さり、

昨日、母の家で、

保健士さん(ケアマネでもある)・ヘルパーさん、母、私の4人で集まって、

お手伝いしていただくことの詳細等々を決め、

契約の書類等々を作成してきました。



で、来週の火曜日から、

週1回ヘルパーさんに買い物等々・・・をお願いすることに。



スーパーまでは遠いのですが、

コンビニ2件は、すぐ近くにあるのですが、

母は、コンビニは嫌だと言い張っていたので・・・・。



昨日、初めて知ったことですが、

母は、コンビニ、1度も入ったことがないそうです\(◎o◎)/!

こ、こ、これは・・・!

なので、今度、一緒にコンビニに入ってみようかという私に、

母は、絶対に嫌だとその提案を即、却下!



そっか・・・母にとって、コンビニは身近な存在ではないんだと思いました。



ひとり暮らしの母ですから、コンビニを利用できれば、

ちょっとしたおかずや、牛乳など重いものでも楽に買ってこられるのですが、

コンビニが嫌なんだそうで、

これは、仕方ないのですねーーー!

絶対に行かないと言っていますから。


93才・・・大正14年うまれの母にとって、
コンビニは、遠い存在なのかな・・・・。

すでに他界したお義母様は母より年上でしたが、
新しい物好きな性格で、
コンビニなどは、面白がってよく行っていましたが、
母は、銀行のカードも使えない人で、
この時代、銀行でも郵便局でも、引き出し票に記入、捺印して
お金の引き出しをやっています。

教えようと思っても、受け付けないのですから・・・。

このようなことは、年齢に関係なく、
性格もちょっと影響しているのかもしれません。




お願いすることになったヘルパーさんは、

温厚な感じで、とても良い印象でした。

もし、母との人間関係が上手くいかなかったら、

保健士さん(ケアマネでもある)に相談すれば、

別の方を紹介して下さるそうです。

・・・母が気に入らない・・・・というより、

逆に、ヘルパーさんが音を上げてしまうのでは???

と、気になりますが、

ま、しばらく様子をみることになりました。



これで、しばらく母の家に行くことがなくなればいいのですが、

よく考えてみると、

これからは、母の老化に伴って、

ヘルパーさんも、週1回から週2回、3回と増えていくでしょうし、

買い物以外のこともお願いするようになるでしょうし、

動けなくなれば、

その対策も考えなければならなくなるでしょうし、

・・・これからは、想像以上に母の家に行く日は激増すると思いました。



母は、自分の老後の過ごし方については、

全く、驚く程・・・何も考えずに生きてきたので、

このようになっても何とかなると思い込んでいるようで、

どうなっているのか?と不思議に思ったり、
呆れてしまったりなのですが、

全ては、一人っ子娘の私が世話をするものだ、

と強く決め込んでいるので、

自分の老後の心配などは全くしないで今日に至っているようです。



お互いに、憎しみ合っているような母娘なのに、

それでも、

娘の世話になるということは当然のことだと思い込んでいる母。

ここまでくると、

もう嫌ーーーという気持ちを通り越してしまいそうですが、

なんとか、私の気持を静めて、静めて、静めて・・・と、

『私のできる範囲内』

で、やっていこうと思います。

心療内科のDr.は、
「無理せず、頑張り過ぎず、我慢し過ぎず・・・ですよ」
とおっしゃいますが、
こうなると、
「無理して、頑張り過ぎて、我慢し過ぎて」
ということになるのですが、
ま・・・それが私の運命なのかと
諦めの気持ちになったりします。



それでも、

気持を静めて、静めて、静めて・・・です。



(@Д)@Д)!!!!!!




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

2018年の手帳!




昨日、近くのショッピングモールに行ったら、

あらーーー!

2018年の手帳が売られていました!

え~~~?

もう、そんな季節なの?って思ったけれど、

近年は、この時期から売り出されるようになってきましたねー!

・・・どれも、2017年10月~2019年1月まで入っているのですね~。



手帳は 使い心地の良さそうなもの、

素敵なデザインのもの、可愛いデザインのもの、

大きさもいろいろです。

昔は、毎年、大き目な手帳を買って、

予定もたくさんあって、

・・・それらを見ると、昔の日記みたいに感じられてとってありましたが、

そういうものも、引っ越しを機に全て処分してしまいました。



今は、

私、100均の小さ目な手帳でOKです。

この歳になったら、たいした予定もなくなっちゃたし・・・、

それに、パソコンにもスマホにも予定が入れられるので、
(カレンダーにも、ね)

そちらに入れてしまって。

お蔭で?、文字を書くことも少なくなってきたような・・・。



話は変わって、

年賀はがきにエコーはがきというのがあって、

広告が入っているけれど、5円お安いそうですねー!

このこと、初めて知りました!!!

利用する人の好みがあるので、いいか?よくないか?は、

人それぞれだと思いますが、

選択肢があるのはいいかも・・・です。



あ・・・、

調べたら、通常はがきにも そういうのがあるようです。



来年用のお年玉年賀はがき、

スヌーピーのデザインが出るんだそうです!(^^)!

はぁ、こんなバーサンだけど、

私、そういう可愛いのって大好きで・・・、

仲の良い友達用に、買いたいと思います。



ディズニーキャラクター やハローキティのデザインも可愛いわね!(^^)!



発売は11月1日なので、まだまだ・・・ですね~。

って、もしかしたら、あっという間に発売日になっちゃうかも。

・・・?
ついこの間、年賀状を出したばかりなのに、
もう、年賀状の季節がくるの?っていう感じもします(;_;)



月日の経つのって・・・ほんと、早いです!





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

母の老化、その3




なんだかんだあったのですが、

結局、母は、週1回ヘルパーさんに買い物をお願いすることに。

その詳細を決めるために、

昨日、母の家で、保健士さんと母、私の3人で

話し合いがありました。



ふぅー、何度も何度も母の家に行くハメに。

きちんと話せば・・・2~30分で済みそうな話し合いでしたが、

母の関係ない話が、次々と続き、

結局、2時間以上もかかってしまいました!



結果は、週1回、夕方、ヘルパーさんに買い物をお願いし、

さらに、夕食の下準備、かんたんな総菜作りをお願いし、

お勝手の汚れなどがあればお掃除して頂き、

15分くらい、
ヘルパーさんに母の話し相手になっていただくということに。

・・・・母は、

「アタシは友達がたくさんいて、いつもいろいろな人が遊びに来るから、
ヘルパーの話し相手はいらないんダヨ」

と言い張っていましたが、

保健士さんは、そういうことは全くなく、

母には、そういう友達が一人もいないということ、よくわかっておられました。



料金は、1ケ月、2、000円だとのこと。

食材費はもちろん実費。

ま、あーだ、こーだ言う母をなんとか結論にまでこぎつけ、

長ーーーい話し合いは終わりました。

いつもいつも、このような高齢者を相手にお仕事されている保健士さん、

本当に、頭が下がる思いでした。



今週末か来週早々には、もう1回、

ヘルパーさんを含めての顔合わせと話し合いがあるので、

また、母の家に行かなければなりませんが、

もう、こうなったら、

私も、開き直って、どうにでもなれっていう感じで、

私の体調がどうのこうのっていちいち気にしていても

どうなるわけでもないので、

このまま激流に身を任せるしかなさそうだと思ってしまいました。



母は、私が普段着で行くと、

ものすごい剣幕で怒り狂うので、

昨日は、バッチリ・・・というか、ものすごく厚化粧して、
(普段は、ノーメイクです)

アイシャドウで瞼も真っ青にして、

口紅なんか、ベッタリ塗りまくって、

更に、パーマのかかったかつらまでかぶって、

服装も、誰が見てもよそ行きに見えるような服装で行きました!

でも、

こんなことをしても、母に 私の気持が伝わることもないのは

じゅうぶん承知のことなのですが、

そして、こんなことで反抗的になる自分にも少々呆れてしまいますが、

ちょっとやぶれかぶれな気分に陥っていたので・・・。

当然、母は私の変化には全く無頓着でした。

そんなこともあって、

昨日は、いつも以上に疲れたのですが、

ちょっと異常な精神状態に陥っている私らしく、

母の家にいる時は、驚く程、私の脳はピカピカしていて、

超ハイテンションだったかも・・・です。



老い先短い老母に、抵抗してみても何もいいことはないのですが、

ここまでやらないと、母の家に行く気力も失せていたので

ま・・・仕方ないかな。

肝心の母は、何も気付かないようだったのが、

ちょっと残念だったり、よかったり、です。



でも、

保健士さんが帰る時、

母に、「〇〇さん、老いては子に従えですよ~」と!

「この言葉は女の美学ですから」と!


あらま!

よくぞ、言って下さいました・・・と思った私。

ん?女の美学って・・・ま、まさかね~。

でも・・・そこまで言うかとも思ってしまいましたが、

母は、「はぁ・・・」とポカンとした様子で聞いていました。

まぁね、玄関にも居間にも、

母は、お習字で 『孝行したい時に親はなし』と大きな文字で書いて

当てつけがましく何枚も貼り付けていますから、

それを見た保健士さんが、ちょっと別の見方を話してくださったのかも。



ま・・・、

なんとも、お互いを好きになれない母娘ではあります。

これから、急速に老いていく母、

どのような事態になっていくのか・・・、

不安ではありますが、

結局は、『私のできる範囲内』 で、

できることをやっていこうと思いました。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵


にほんブログ村

にほんブログ村

60歳代ランキング









template design・サマンサ♪~

テーマ: シニア(60歳以上)の日々 | ジャンル: 日記

このページのトップへ